ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【レシピ(というほどのものでもない)】鴨ネギパスタの巻🦆

好きです。。。鴨ネギ🦆

 (・ω・`) カモネギウマ-♪

 

ま、タイトルの通りレシピというほどの料理ではないが。。。

鴨ネギパスタ、忙しい時や夜食によく作る。

 

ちなみに洋風仕様と和風仕様がある。

いつもは和風仕様を作ることが多いが、今回は白だし切らしてたので洋風で。

 

↓材料はこんな感じ

あとは塩コショウ

f:id:harahero_maou:20191127233435j:image

 

鴨ハムは安い時には¥298で手に入る。

大体、1食分(パスタ120〜150gくらい)で鴨ハム半分、葱一本くらい使うので葱とパスタ合わせ1食あたり250〜350円くらいか?🤔

 

まずは葱を削ぎ切りにする。

葱はシャクシャクにするか、トロトロにするかで切り方が変わる。

ちなみにハラヘロはトロトロ派なので削ぎ切り。

シャクシャク感が好きな方は厚めの斜め切りでも良いと思う。

f:id:harahero_maou:20191127233402j:image

 

次に鴨ハムを切る。

先日のタコバジルパスタと同様、鴨ハムは火をいれると硬くなるのと、鴨の脂が溶けてパスタにまんべんなく行き渡るようにするために、鴨も薄くスライスする。

ヤッパ (・ω・`) ウスギリヨネ~♪🦆

f:id:harahero_maou:20191127233538j:image

 

↓ ちなみに前回のタコバジルパスタの巻🐙

harahero-maou.hatenablog.com

 

 

そしてパスタを茹でる。

いつものことだが、オイルパスタはパスタは標準の茹で時間マイナス1分で湯がく。

茹でてる間に、葱を炒める。

f:id:harahero_maou:20191127233604j:image

 

フライパンに火を入れる前に白ワイン、桃屋の刻みニンニク、オリーブオイルを入れておく。

葱がオイルを吸うので、オイルは多めに。(大体、大さじ5くらい)

f:id:harahero_maou:20191127233853j:image

 

フライパンに火を入れたら、刻みニンニクがパチパチ飛び始めるので注意。

飛び始めたら刻んだ葱投入。

f:id:harahero_maou:20191127234313j:image

 

葱がしんなりしてきたら、一旦、火を止める。

あとはパスタの茹で上がり待ち🍝

パスタが茹で上がったら、茹で汁おたま半分とパスタを投入。

f:id:harahero_maou:20191127234022j:image

 

炒めながら塩コショウ、コンソメで味付け。

鴨ハム自体からも多少は塩味が出るので塩コショウは控えめに。

f:id:harahero_maou:20191127234409j:image

 

パスタの茹で汁が少なくなって、程よくアルデンテになったら鴨ハム投入。

f:id:harahero_maou:20191127234423j:image

 

ちゃちゃっと混ぜこむ。

鴨ハムの脂身が、白から半透明に近くになってきたら火を止める。

火を入れすぎると鴨も硬くなり味も抜けるので注意👀

ココガ (・ω・`) ポイントヤネン。。。♪

f:id:harahero_maou:20191127234546j:image

 

皿に盛り付けてガーリックチップを振って〜の♪

f:id:harahero_maou:20191127234805j:image

 

鴨ネギパスタ洋風Verの完成で〜す♪🍝

ヾ(`・ω・´)ノ デケタ♪

f:id:harahero_maou:20191127234917j:image

 

ちなみに今回はガーリックチップを振ったが、黒胡椒でもおけ♪

https://www.instagram.com/p/B5SmKkVg0FM/

|・ω・`)つスッ。。。🍝鴨ネギパスタ(洋風Ver)のある風景。本日は体調を崩して仕事を休むの巻😵奥さんがクリームシチューを作ってくれたが、無性に鴨ネギパスタが食いたくて、ワガママ言って自分でこさえる。あとは朝霧高原で仕入れたパンで🍞やはり奥さんには鴨ネギパスタのレシピ教えとかなあかん。。。😑イヤ- (・ω・`) カモネギクイタカッテン。。。🍝|`)彡 サッ!!#パスタ#Noodle#麺スタグラム #めんすたぐらむ #めんすた#メンスタグラム #メンスタ #ハラヘロ百景

 

f:id:harahero_maou:20191127235524j:image

 

この日は、奥さんがクリームシチューを作ってくれたので、クリームシチューと朝霧高原仕入れたパンとともにいただく。

f:id:harahero_maou:20191127235531j:image

f:id:harahero_maou:20191127235537j:image

 

朝霧高原のパンのレビューはまた後日

f:id:harahero_maou:20191127235802j:image

 

実は、この日体調を崩して仕事を休んだ。

たまたま奥さんも仕事休みやったので、クリームシチューをこさえてくれたのだか。。。

この日は、何がなんでも鴨ネギパスタを食いたくて、ワガママ言って自分でこさえた。

奥さんは鴨ネギパスタのレシピやコツを知らんからな。。。😑

いつか奥さんも、このレシピを見て作ってくれたら嬉しいのだが。。。

ツカ (・ω・`)  ツクリカタ、オシエルカノォ。。。

 

ま、多少体調が悪くて食欲が少しはある時は食いたいものを食うのが回復への一番の近道!

と思いながら鴨ネギとクリームシチューと朝霧パンをペロリと食い切ったハラヘロでございましたとさ♪

オナカ (・ω・`) ポンポン♪

 

(おしまい)