ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【うどん探訪記】うどんポンを食うの巻(麺匠の心づくし つるとんたん)

うどんポン?? 👀

What's (・ω・`)  UdonPon? 

f:id:harahero_maou:20200118185310j:image

 

ちゅ~訳で大阪に行ってた間のお話。

今宮の戎さんに向かう途中。

昼飯にうどん食いたくて(ちゅーより奥さんがうどん食いたいと所望して)

入ったお店が「つるとんたん」さん。

東京都内にも何店舗か展開している。

https://www.instagram.com/p/B7Llml3AROa/

かすうどんのある風景。かすうどん食いたくて。うどん屋探してたら、なんでか全国展開のつるとんたんで。これ銀座でも六本木でも食えるのだが。。。😅奥さんは明太餡掛けを注文。シェアして食う。そして初めて食うが、うどんポンとやらも食ってみた。👀ポンポコポン (・ω・`) ゴチタマ~♪#かすうどん#うどん#ハラヘロ百景

 

大阪来て、なんも東京でチェーン展開しているうどん屋で食わんでも。🙁

と思ったのだが、たまたま近くにこのお店があった。。。

この「つるとんたん」さん、うどん屋の中では結構なお値段設定。💸

高級店である。

しかし、奥さんなんやら腹へらかして機嫌悪いし、たまのことやし~と思って立ち寄ってみた。

 

お店に入りメニューを眺めていると。。。

ウドンポン??? (・ω・`)  ナンヤコレ???

f:id:harahero_maou:20200118185923j:image

 

ほー。。。

豚ひき肉、にら、玉ねぎ、キャベツをうどん生地で包むとは。

これはオモロそうな一品ですな♪

ほか、奥さんは明太餡かけ卵とじ、私はかすうどんを注文。

 そして、まずはうどんポン着丼

ほほーこれがうどんポンかぇ♪

フ-ン (・ω・`) ヘ-ホ-

f:id:harahero_maou:20200118191711j:image

 

なるほど、厚手の生地の水餃子ちゅ〜感じですな♪f:id:harahero_maou:20200118191715j:image

 

水餃子を思わせつつお出汁の味は和風。

もちもちのうどん生地が小麦の香り高く、これはなかなか面白い一品ですな♪

コラウマイ♪ (・ω・`) ナルヘロ♪

f:id:harahero_maou:20200118191708j:image

 

そして、うどんポンを突いている間にうどん着丼♪

饂飩は稲庭饂飩くらいの細い麺。

しかし器はかなりのデカさ。

f:id:harahero_maou:20200118190712j:image

 

初めてつるとんたんさんで饂飩を食うが、うどんも、このくらいの細さやとのど越しの良さを実感する。

そして、うどんポン同様に小麦の香り良くつるつるシコシコな麺が美味い♪😋

この麺はかすうどんより他の具材のほうが麺が生きてきそう。
f:id:harahero_maou:20200118190715j:image

 

ちなみに奥さんの明太餡かけ卵とじうどんも食ってみた。 

これは寒い冬場には重宝しそうですな♪

かすうどんより、この細麺は餡かけのほうがしっくりくる。

f:id:harahero_maou:20200118200729j:image

 

つるとんたんさんのお店は高級指向な雰囲気ちゅーことと、私自身、うどんは太麺が好みなので東京のつるとんたんさんの店舗はスルーしていた。

が、これは値段に見合う味と量。

今回初めて伺ってみて「これはアリ」なうどんであった。

また、帰りに店員さんに話を伺ったところ、各店舗でメニューが異なるらしい。

もしかして、他のお店にも「うどんポン」のような変り種のメニューがあるのかもしらん。🤔

次回は六本木店か渋谷店に伺って、いろいろ食ってみるかのぉ~😜

などと思った次第でございます。

ツギハ、 (・ω・`)  ナベヤキクウタロ♪🍲

 

(おしまい)