ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【料理】鶏ももチャーシューを作るの巻(そして鶏塩ラーメン🍜)・

美味いよ♪ 鶏塩ラーメン♪🍜

ラララ (・ω・`)  ラァ~メン~♪ ウマシ♪

f:id:harahero_maou:20191216192517j:image

 

てな訳で、前回の記事の続き。

柔らかチキンステーキと合わせて、鶏ももチャーシューも作ってみた。

まぁ、クックパットやら色んなサイトで紹介されてる定番料理なので、書くほどでも無いかもしらん。🤔

f:id:harahero_maou:20191216125119j:image

 

鶏チャーシュー、簡単な漬け込みとラップ、ホイルで巻いてボイルするだけなので、非常にお手軽である。

漬け込み工程は前回の記事で書いたので割愛する。

(・ω・`) ハショリマスル。。。🍀

harahero-maou.hatenablog.com

 

まずは、漬け込んだ鶏肉をきつめに巻き込んでラップで巻く。

f:id:harahero_maou:20191216193037j:image

 

巻く時は空気を抜くように片側ずつねじる。

空気を抜いて巻き終わったら、もう一度ラップを巻く。

f:id:harahero_maou:20191216193151j:image
f:id:harahero_maou:20191216193131j:image

 

さらにアルミホイルを二重に巻く。

ラップとアルミホイルを二重にするのは鶏肉巻いたときに空気が残っていると、ラップが破れる率が高いので。

破れると美味い汁が全て逃げてしまう。

私は二重にするか長めにラップを切って巻くようにしている。

f:id:harahero_maou:20191216193200j:image

 

ほんでもって、沸騰したお湯を弱火にして投入。

20分ほどボイルする。

f:id:harahero_maou:20191216125632j:image

 

20分経ったらお湯から上げて粗熱とれるまで放置。

粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

ちなみにこのまま冷凍しておけるので、保存食にも良いと思う。🤔

f:id:harahero_maou:20191216193231j:image

 

この日は鶏ガラも仕入れたので鶏ガラスープも作ってみた。

うちの近所やと鶏ガラは安いときは一羽60円くらいで買える。

鶏ガラスープはラーメンに限らず、煮込み料理やカレー、シチューなど、多様に使えるので作っておけば何かと重宝する。

ちなみに今回は鶏ガラはモザイクかけといた。。。📸

人によっては見た目スプラッターと思われるので。。。😅

イチオ- (・ω・`)  ハイリョシマスタ。。。🍀

f:id:harahero_maou:20191216210817j:plain

 

あとはネギの頭、人参の皮、生姜。

人参は良く洗ってから皮を使う。

f:id:harahero_maou:20191216154020j:image
f:id:harahero_maou:20191216154032j:image

 

個人的にはセロリを入れるのが好きなのだが、高かったので今回は入れない。。。😅
f:id:harahero_maou:20191216154005j:image

 

ま、作るちゅーても鶏ガラをブツ切りにして、圧力鍋に材料突っ込んで、圧がかかってから15分で火を切るだけ。

あとは圧が抜けるまで放置しとく。

f:id:harahero_maou:20191216210824j:plain


f:id:harahero_maou:20191216193457j:image

 

と、ここまでが前日までの下準備である。😅

 

そして翌々日🍜

いよいよラーメン作りっすわ♪

今回は平打ちちぢれ麺でいく。

トッピングはあらかじめ準備しておく。

鶏モモチャーシューの他に、朝霧高原の鶏ハム、半熟卵、ニラ炒め、ネギ、あとはフリーズドライの柚子皮。

f:id:harahero_maou:20191216125000j:image

 

鶏モモチャーシューは炙りにする。

何故かインスタの動画が逆さまになるという事案が発生する。。。😅

なんでか動画が逆さになるというね。。。😵(・ω・`;) ナンデヤ。。。 #炙り鶏チャーシュー#ハラヘロ百景

 

鶏ガラスープは漉して別鍋に移して温める。

f:id:harahero_maou:20191216212900j:image

 

ここで注意することは、もったいないからといって、具材を押し潰したりしないこと。

せっかくの澄んだ鶏ガラスープが濁って味がぼやけるので。

f:id:harahero_maou:20191216213728j:image

 

ここからは一気に行く。

麺を湯がく。

ちなみに麺は、茹で時間は標準時間の半分くらいで上げる。

具材を乗せるリードタイムと写真を撮っている間に麺が伸びてしまうので。😅

丼の中で完成させる感じで。

f:id:harahero_maou:20191216154858j:image

 

麺を湯がいてる間にスープの準備。

丼にはあらかじめ沸騰したお湯を張って温めておく。

今回は市販のラーメンスープの素を鶏ガラスープで割ってみた。

いつもはスープの素も自作することが多いのだが。。。

今回は鶏油もチャーシュー煮汁のストックも切らしていた。。。😵

また材料を仕入れてきて作らねば。。。

f:id:harahero_maou:20191216194745j:image

 

麺が茹で上がったら、柚子皮入れてから丼にどーん!

麺をほぐしながら柚子皮の香りを立たせる。

f:id:harahero_maou:20191216194935j:image

f:id:harahero_maou:20191216194958j:image

 

あとは手早くトッピング乗せて〜の♪

鶏塩ラーメンの完成で〜す♪

ヾ(`・ω・´)ノ デケタ♪🍜

https://www.instagram.com/p/B5_5YTuAzb-/

|・ω・`)つスッ。。。🍜お家らーめん(鶏塩味)のある風景。年末になり、仕事がやっと落ち着いた。昨日は超久々に家ラー活動である🍜鶏ガラからスープを取って鶏チャーシューも仕込んだ🐓具材は鶏チャーシュー、朝霧高原鶏ハム、半熟卵、ニラ、ネギで。鶏油を切らしてたので、今回は市販の旨塩ラーメンスープを鶏ガラスープで割ってみた😑これで大地震が起きても食っていける🤔(んなわけあるかぃwww)ラララ♪ (・ω・`) ラァ-メン~♪ゴチタマ♪🍜|`)彡 サッ!!#ラーメン#拉麺#Noodle#麺スタグラム #めんすたぐらむ #めんすた#メンスタグラム #メンスタ #鶏チャーシュー#ハラヘロ百景

 

この日はリビングまで持っていくのも面倒やったのでww

台所でラーメンを食う。

お店で食うラーメンも美味いけど、旨塩スープの素と鶏ガラで作る家ラーメン🍜

これもまた旨いで♪😋

f:id:harahero_maou:20191216195652j:image

 

実は市販の旨塩スープの素を鶏ガラスープで割ったのは今回が初めて。

この旨塩スープはノーマルのままでも充分美味いが、鶏ガラスープで割ると意外なほど鶏風味が引き立ちええ感じや♪😋

これは良いこと発見した♪

そして鶏チャーシュー🐓

薄切りにして乗せてもええけど、これ厚切りにして炙りにすると風味が一段と良くなるのよねぇ~♪😋

f:id:harahero_maou:20191216214017j:image

 

今回、久しぶりに家ラー活動を堪能できた。

ここ半年はクソ忙しいのと、体調が良くなくて心の余裕がなかった。🧐

余裕をもって飯やら何かを作ることができるちゅ〜のは幸せなことですな♪🤗

そんなこんなで久々に充実したお夜食でございましたとさ♪

イヤ~ (・ω・`) ウマイシアワセ~♪🍜

f:id:harahero_maou:20191216220624j:image

 

【あとがき】

鶏塩らーめんを食っているときに古い映画を思い出した。

ラーメンを食ってる時の一言が大好きな映画である。

「オーロラ?そんなの知るか!!」

 

BDにとってあるはずなので、正月休みにでも見ようかのぉ~♪

ソラ~ (・ω・`) オーロラヨリ、ラーメンヤナ♪🍜

www.cinematoday.jp

 

(おしまい)