ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【レシピ】柔らかチキンステーキを焼くの巻(そして鷄チャーシュー)🐓

クリスマスが近づいてまいりましたのぉ〜🎄🎂🍗🍾🥳

ホゲホゲ~ (・ω・`) ホゲラッチョ♪

f:id:harahero_maou:20191214130716j:plain

(らんぼるぎーにのある風景)

 

わたくし事やけど、暮れの忙しい時期に火を噴いてる案件から離脱できた。

夏から始まった今回の案件。

まったくもって酷い目にあったわ。。。😵

そして気がつくと、街中はあちらこちらでクリスマスムードとは。。。🎅

イチネン (・ω・`) ハヤイワ~。。。

 

毎年思う事やけど、クリスマスシーズンは鶏肉が高騰する傾向にあるような気がする。。。🤔

ま、安いうちに仕入れて冷凍しとくかのぉ〜🐓

てな訳で、今回は鶏肉買い置きストックするついでに柔らかチキンステーキを作ることにした。

たまに作る簡単お手軽漬け込み料理である。

https://www.instagram.com/p/B58-2oggAW8/

|・ω・`)つスッ。。。🐓柔らかチキンステーキのある風景。昨日の晩飯である。あとは、ニラと朝霧ポークハムのパスタで🍝各種調味料で一日漬け込んでから焼く🍗ちなみに柔らかチキンステーキの肉をラップで巻いてボイルすると鷄チャーシューになるのである。😅そして鶏肉が高騰するクリスマス前にもちっと鶏モモをゲットしなければ。。。💸オヌシモ (・ω・`) チキンヨノォ~ ゴチタマ~♪🐓|`)彡 サッ!!#チキンステーキ#パスタ#麺スタグラム #めんすたぐらむ #めんすた#メンスタグラム #メンスタ #ハラヘロ百景

 

作り方は、以前書いた豚バラ塩チャーシューと概ね同じ要領。

ちなみに我が家では、この漬け込んだ鶏肉を焼けば柔らかチキンステーキ、ラップとアルミホイルで巻いてお湯でボイルすると鶏モモチャーシューになる。😜 

harahero-maou.hatenablog.com

  

材料はこんな感じ。

鶏モモ肉、日本酒、白出汁、にんにくチューブ、生姜チューブ、中華調味料(創味シャンタンとか味覇とか)

あとは蜂蜜。🍯

f:id:harahero_maou:20191212194537j:image

 

先ずは下処理をする。

ちゅーても、鶏肉のスジスジしたところを取り除いて、裏面にテキトーに切れ込み入れるだけである。

f:id:harahero_maou:20191214113136j:plain

 

次にビニール袋に材料を入れる。

いつも勘で入れているので分量を測ったことは無いのだが。。。

鶏モモ肉二枚あたりで、酒50cc、白出汁30cc~50ccくらいかのぉ?🤔

あとは、各チューブ関係の調味料を入れる。

白出汁の塩分お高めなので、中華調味料は控えめに。

カンヲタヨリニ (・ω・`) イキテマスル。。。🍀

f:id:harahero_maou:20191212195210j:image
f:id:harahero_maou:20191212195227j:image

 

ちなみに肉を柔らかくするために白砂糖や三温糖など色々試したが、試した中では蜂蜜が一番しっとりして美味い気がする。🍯
f:id:harahero_maou:20191212195218j:image

 

ほんでもって、酒で調味料関係を軽く溶いてから鶏モモ肉を投入。🍗

f:id:harahero_maou:20191212195443j:image

 

そして揉み込む。

漬け込み料理をするとき、豚ブロック肉などはZiplocなど厚手のビニール袋を使う。

柔らかい鶏モモなどの場合は薄手のビニール袋を二重にして使うようにしている。

揉み込むときに破れる率が低いので、わざわざ高いビニール袋を使う必要はない。

f:id:harahero_maou:20191213171430j:image

 

良く揉み込んだら空気を抜いて、ビニール結んで冷蔵庫で一晩漬け込む。

f:id:harahero_maou:20191213171556j:image

 

一日経過後。

チキンステーキの場合はキッチンペーパーなどで漬け込み汁を拭いておく。

この日は鶏モモチャーシューも一緒に仕込む。

f:id:harahero_maou:20191213175702j:image

 

まずは皮目から弱火でじっくりと焼いていく。

f:id:harahero_maou:20191213175707j:image

 

汁が出てきたら加減を調節しながら焼く🔥

蜂蜜を使う漬け込み料理は強火にするとあっという間に焦げるので注意。

焼き目がついたら、ひっくり返して裏面もじっくりと焼く。

何回かひっくり返しながら狐色になるまで焼き上げる。

f:id:harahero_maou:20191213175743j:image

 

ほんでもって焼き上がり。

ちと焦げたが気にしない。😅

チンマイコトハ (・ω・`) キニシナ-ィ♪

f:id:harahero_maou:20191213180124j:image

 

寒いのでスキレットにしようかとも思ったが、晩飯を待たせていたので付け合わせと共に鶏モモ切って皿にドン!

f:id:harahero_maou:20191213185531j:image

 

この日は朝霧ポークハムとニラのパスタとともに頂く。🍝

f:id:harahero_maou:20191213190317j:image

 

相変わらずインスタ映えはしないのぉ〜。。。😅

でも鶏肉は味も程よく、柔らかに仕上がったので良しとする👌

ちなみに冷めても、あまり硬くならないのでお弁当にもいいかもしらん。

酒を使ってるのでお子様のお弁当にはオススメしないが。。。

f:id:harahero_maou:20191213191917j:image

 

そういや、そろそろクリスマスディナーやプレゼントのことも考えなあかん。。。🍗🌲🎁

と思っていたら、なんやらうちの子はクリスマスデートらしい。😛

今年のクリスマスは平日やし奥さんと2人で過ごすなら、あんまり凝ったもん作らんでもええかなぁ~。。。

クリスマスの骨つき鶏モモ肉もけっこー高こつくし。。。😏

 

今年のクリスマスはチキンステーキにしといたろか♪

ソレ ( ゚∀゚) エエカモ。。。♪

    ・

    ・

    ・

デナークワサンカィ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;' ヒデブッ!

 

と、奥さんの超光速ハイパーキック攻撃を受ける光景が頭をよぎりながら、柔らかチキンステーキをモグモグするハラヘロでございましたとさ。。。

コラ~ (・ω・`;) デナー、ツクラナアカンカ。。。

 

【あとがき】

そして鶏モモチャーシューである。🐓

次回、怒涛の鶏チャーシューからの~お家ラー活に続く♪。。。かもしらん。。。

https://www.instagram.com/p/B5-aF3ngOXd/

|・ω・`)つスッ。。。🐓鶏チャーシューのある風景。ま、今日は何が出来るかちゅーたらやっぱこれでしょ → 🍜ラララ♪ (・ω・`) ラァ-メン~♪🍜|`)彡 サッ!!#鶏チャーシュー#ハラヘロ百景

 

 (おしまい)