ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【雑談】はてなブログPROにしてみたの巻🍀

師走ですなぁ~🎄

(・ω・`) ホゲホゲ~♪

f:id:harahero_maou:20191130235229j:image

 

師匠が走ると書いて師走🏃🏻‍♂️

ま、師匠が忙しくて走りまわる分には、元気があってよろしいが。🙄

私は忙しさで自分の足で走りまわるより、山道をバイクで走っていたいのよね。。。😅

バイクノリ (・ω・`) アルアルデアル。。。♪🏍

f:id:harahero_maou:20191201014315j:image

 

師走とは全く関係ないが、12月1日付けでハラヘロぶろぐを「はてなブログPRO」にしてみた。

このブログは、今のところアフィリエイトでの収益もGoogleアドセンス取得も目指していない。

まぁ、ブログ開設当初のTwitterで受け続けた執拗な嫌がらせ被害を訴える目的は別として、雑多なことをつらつら書いているだけなので。

「PRO」仕様にする理由は、さほど無いっちゃ~ないのだが。。。🤔

 

普段は通勤時間にスマホで皆さんの記事を読んだり、自分の記事を書くことが多いので、あまり気にしていなかった。

が、パソコンの管理画面で読者登録させて頂いている皆様の記事を見ると。。。

横についている「PRO」のアイコン👀

ウム (・ω・`) カッチョエエヤン♪

f:id:harahero_maou:20191125184931j:plain

 

いまやiPhone11にもPROの名が付く時代。。。

PROというネーミングが流行りなのかもしらん。

スマホにPROの名前が付く意味が良く分かってないが。。。)

www.apple.com

 

てな訳で、はてなブログをPROにする費用を見てみると。。。

2年間で14400円。。。💴

月600円か。。。💰

一日換算で約20円。。。🤑

ウ~ム (・ω・`) ソコソコ、イイオネダンナノネ。。。💸

f:id:harahero_maou:20191125180350p:plain

 

いつもなら、ここで費用対効果を考えたりする。

が、そもそもハラヘロぶろぐは営利目的ではないので、効果(収益)を出す指標が無い。。。😑

 

そこで今一度、PRO仕様にすることで、自分にとってのメリットは何か?をピックアップしてみた。

ウンヨ-ケント- (・ω・`) スルノサ♪ ベイベ-♪

hatenablog.com

 

自分にとってのメリットは概ね、この三つか。。。?👀

  1. ストレージ量(300MB⇒3GB)
  2. ブログの詳細なカスタマイズが可能
  3. 管理は自動でおまかせらしい。

 

そしてメリットの内容を精査してみる。。。

1. ストレージ量。

デジカメで撮ったサイズの大きい写真を、ある程度サーバーストレージでストックしておけるのはありがたい。

ブログ用に、いちいちiCloudやGoogleDriveから写真コピーしなおすのもめんどいし。。。

月3GBなら、まぁ有りやな♪🤔

でもPCからアップロードするときに、よくへまるのは何故なのだらうか。。。? 

 

2. カスタマイズ

実は、どんなカスタマイズができるのか良く分かっていない。😑

ほぼ月次更新の技術系ブログのほうは好き放題カスタマイズできてるし。。。

(ちゅ~か、Javaとかgoとかpythonのコードまんま書いてたり他の人には難解なブログやけどね。。。)

ハラヘロぶろぐは、いま使っているテンプレ「寿司ゆき」がお気に入りなので、あまりメリットないかも。。。

ま、使ってみれば分かるか。。。?🤔

 

3. 自動でおまかせ管理

やはり、最大のメリットは3の「管理は自動でおまかせ」かのぉ???

楽して管理できるちゅーのはありがたい。😊

でも、はてなブログはどんな事が管理できるのかイマイチ分かっていない。。。😅

しかし過去記事にも書いたが、はてなブログの運営の皆様は、嫌がらせやストーカー対策に対して、とても真摯に対応して頂けている。

運用管理の面でも、はてなブログの有料サービスを使っても損はないと思われ。 

harahero-maou.hatenablog.com

 

他、独自ドメイン取得やら広告消せるやら色々できるらしい。

その中でも、何か便利なことがあるかも知らん。。。

ちゅ〜か「Pro」のアイコンが欲しいちゅーねん‼︎🤣

 

てな訳で2年コースをぽちりとな♪👆

こうして、はてなPRO登録とあいなりましたとさ♪😆

 

そして、ここで最大の問題に気が付く。。。

それは、2年後も「ハラヘロぶろぐ」を続けているのだらうか?という問題であった。。。😑

ツヅケテ (・ω・`) ナイヨーナ~キガスル~。。。🍀

 

(おしまい)