ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【お気に入りレシピ】大内ハム 鷄ハム&ポークハムを使って昼飯をこさえるの巻🥯🐓

ハムハム大作戦始動 !!

(・ω・`) ハムハム♪🍖

f:id:harahero_maou:20191209101221j:image

 

てな訳で、大内ハムさん家のハムである。🐓

先日、道の駅 朝霧高原仕入れてきた。

大内ハムさんの食材はクリスマスや正月用に冬場に買うことが多い。

特に、この鷄ハムは味が濃厚で噛めば噛む程鷄の旨味が滲み出てくる。

お値段ちとお高めやけど、サラダや酒のアテにもってこいの逸品である。

コレガ (・ω・`) ウマイノヨ。。。♪

f:id:harahero_maou:20191209215354j:image

 

そしてポークハム

こちらもポークの旨味が凝縮された逸品である♪

いつも料理に使う前に酒のアテに食いきってしまうというね。。。🍷😅

アルト (・ω・`) クッテマウノヨネ。。。♪

f:id:harahero_maou:20191209215743j:image

 

そして、鶏ハム一番お気に入りの食べ方がこれ🥪

今回は、昼飯にチャチャっと鷄ハムサンドしてみた。

↓材料はこんな感じ

鷄ハム、塩パン、チーズ二種、レタス、粒マスタード、あとはバター。

レタスはあらかじめ洗って、よく水切りしておく。

f:id:harahero_maou:20191209101503j:image

 

先ずは塩パンを半分にする。

残念ながら、いつも売っている私の大好きな塩パンが売り切れ。。。

今回は代わりに全粒粉の塩パンを使ってみた。

ザンネン (・ω・`) ムネン。。。🥯

f:id:harahero_maou:20191209102811j:image

 

次に溶かしバターを作って、塩パンに軽く塗る。

ちなみにレンジで溶かしても良いが、この後で目玉焼きも作るのでミニフライパンでバターを溶かす。

我が家にはミニフライパンが二個あるが、何かと重宝する。

f:id:harahero_maou:20191209102559j:image

 

バンスの下に溶かしバターを軽く塗り、上に粒マスタードを塗る

f:id:harahero_maou:20191209103002j:image
f:id:harahero_maou:20191209103812j:image

 

続いて鷄ハムを薄切りして何層にも重ねる。

以前、厚切りにして挟んだこともあったが、何故か薄切りをたくさん挟んだほうが旨みを感じやすい。

そういえばこの間の記事から連続して薄切りレシピが続いておりますな。。。🤔

このままやと薄切り魔王と呼ばれるようになるかもしらん。。。

イヤ (・ω・`) ウスギリノホ-ガ、ウマイネンテ。。。🐓

f:id:harahero_maou:20191209103431j:image

 

続いてサンド工程に入る。

先ずはバンスにチーズ二種をのっける。

クリームチーズは薄く伸ばしたほうが良いのだが、めんどいのでそのままドン!

f:id:harahero_maou:20191209103508j:image
f:id:harahero_maou:20191209103531j:image

 

次にレタスと鷄ハムをドン!

目玉焼きを焼くまでスタンバっておく。

f:id:harahero_maou:20191209103711j:image

 

続いて大内ハムさんのポークハムを使ったハムエッグを作る。

ポークハムのほうは一般的に売られているポークハムより、かなり噛みごたえがある。

ちなみにこのハムを目玉焼きに使うのは今回が初めて。

ハムエッグには向かないかもしれないが、一度試してみたかったのよね〜🍖

コレガマタ (・ω・`) ウマイノヨ♪

f:id:harahero_maou:20191209203155j:image

 

バターを溶かすのに使ったミニフライパンをそのまま使う。

バターを溶かしてたので油は不要。

先ずは薄切りしたポークハムを軽く焼いてから卵投入🥚

弱火にしてから蓋をして軽く蒸らす🍳

f:id:harahero_maou:20191209203352j:image

f:id:harahero_maou:20191209203503j:image

 

で、ハムエッグか焼きあがったらチャチャっと盛り付け🍳

大内ハムハムランチの完成で〜す♪🥯🐓🍳🐖

ヾ(`・ω・´)ノデケタ♪

f:id:harahero_maou:20191209203654j:image

別皿に盛ろうかと思っていたが、今回はワンプレートでまとめてみた。

インスタ映え狙うなら、もちっと洒落た皿を使ったほうが良かったかもしらん。。。

ウ-ム (・ω・`) チト、シッパイ。。。📸

https://www.instagram.com/p/B5zJuMGAtSU/

|・ω・`)つスッ。。。🍗大内ハムさんの鷄ハムサンドのある風景。この鷄ハム、富士は朝霧高原で買うことができる。🗻今日は絶好のツーリング日和☀️やけど、今日は家でゆっくりくつろぐことにした。。。洗濯と掃除と家具の入れ替えと水槽掃除とバイクこかして禿げた塗装を修理してからやけどね。。。😵テンテケテンテン (´;ω;`) テテンテテン。。。チクショ~🏍|`)彡 サッ!!#パン#ハム#鷄ハム#ハラヘロ百景

 

今回は全粒粉のパンが固めなのが、ちと残念。。。

やけど、 この大内ハムさんの鶏ハムで作ったサンドは実に美味い♪😋

次は朝のうちに、いつもの塩パンを仕入れて作ってみたい。

f:id:harahero_maou:20191209220410j:image

 

そして目玉焼きのほうはというと。。。

やはりポークハムはかなりの噛み応え。

ベーコンほどの塩気は無いが、ポークの味はしっかり旨みが凝縮されている。

ハムは焼いて若干固くなってしまったので、次はポークハムも超薄切り積み重ねで目玉焼きの再挑戦してみたい。

メザセ!! スライサ- (・ω・`) ハラヘロ♪

f:id:harahero_maou:20191209220522j:image

 

つか、今度は朝霧高原でパンとチーズと野菜も仕入れてオール朝霧高原サンドちゅーのもいいかもしらん♪

問題は朝霧産のレタスちゅーのがあるのか?🤔

つか、オール朝霧食材はさすがに金かかりすぎや。。。💸

などと考えながら、忙しい休日にちょっとしたプチ贅沢を味わえた日曜日の昼飯でございましたとさ♪

 

【あとがき】

洋風メニューでも目玉焼きちゅ〜たらやっぱ醤油よね〜♪🍳

(・ω・`) ショ-ユ、サイキョ-♪

https://www.instagram.com/p/B5zKjWYAazl/

|・ω・`)つスッ。。。🍳目玉焼きには醤油のある風景。目玉焼きには醤油である。洋風メニューでも醤油である。そう、醤油は世界の調味料。白だしは日本の心。何故、今日は連投してるかというと。。。現実逃避したいんぢゃ〜😵テンテケテンテン (´;ω;`) テテンテテン。。。チクショ~🏍|`)彡 サッ!!#目玉焼き#醤油#大内ポークハム#ハラヘロ百景

 

 (おしまい)