ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【レシピ】かぶと鷄団子のクリームシチューを作るの巻🍲

え〜、本日の日経平均株価は~。。。💹

ソンナン (・ω・`) シランガナ。。。🤑

 

てな訳で、かぶである。

今回、なかなか良いかぶが手に入った。

(ひと束198円を三束ほど)

ハラヘロ的には、かぶ料理は割と鬼門である。

今までにかぶのコンソメ煮やら、かぶの挽肉あんかけやら付け合わせやら色々作ったことはあるが。。。🤔

家族はいつも美味いと言って食ってくれるのだが、なんとなく自分の中で納得出来ずに悶々としていることが多い。。。

モンモンヤデ (・ω・`) ホルモンチャウデ。。。

f:id:harahero_maou:20191209232502j:image

 

やはり、冬場のかぶの甘味を最大限に生かした料理を作りたいものであるでんて。。。。

てな訳で、今回はかぶと鷄団子でクリームシチューをこさえてみることにした。

↓材料はこんな感じ

かぶ、ニンジン、ブラウンマッシュルーム、ブロッコリー、玉ねぎ、鷄団子。

あとは、牛乳、鶏ガラスープの素、コンソメ、ハインツホワイトソース、シチューの素。

f:id:harahero_maou:20191209233625j:image

 

まずは、かぶの皮を剥く。

かぶの皮はすじすじしているので厚く剥く。

とよく聞くのだが、ここが鬼門のひとつ。

いつもどのくらい皮を向けば良いのか悩むことが多い。。。

f:id:harahero_maou:20191209233837j:image

 

包丁入れてると、すじすじしている箇所は大体わかるのだが。。。

もっと簡単にちゅるんと剥ける方法はないのだらうか???

ちなみに今回は飾りで茎の根元の部分も残しておく。

チュルント (・ω・`) ムキタイノヨネ。。。

f:id:harahero_maou:20191209233609j:image

 

剥いたかぶは水洗いする。

飾りでつけといた茎の根元にも土などが付いているので、強めの流水でよく洗い流す。

f:id:harahero_maou:20191210012803j:image

 

もちろん、かぶの葉も残さず使う。

先ずはかぶの葉を水でよく洗った後で、茎と葉をちぎって分ける。

f:id:harahero_maou:20191209234842j:image

 

ここで、葉の痛んだ部分は取り除いておく。

f:id:harahero_maou:20191209234618j:image

 

そして茎と葉を刻む。

茎はザク切り。

グフでもドムでもなくザク切りである。

葉の部分は、ザラザラした食感が強いので出来るだけ細かく刻む。

f:id:harahero_maou:20191209235221j:image

 

他の具材も合わせて下準備する。

人参は細かい銀杏切りに。

玉ねぎはザク切り。

今回マッシュルームは薄切りではなく四つ切りにしてみた。

f:id:harahero_maou:20191210011051j:image

f:id:harahero_maou:20191210011146j:image

 

ブロッコリーは芯を使う。

皆さんご存知の通り、ブロッコリーは抗酸化作用があり健康に良い。

もちろんブロッコリーの芯も余すとこなく使える。

薄切りにしてから、細かく刻む。

f:id:harahero_maou:20191210010443j:image

ちなみに葉の部分はパスタに使う。
f:id:harahero_maou:20191210010439j:image

 

次にかぶをコンソメスープで下茹でする。

今回、下茹でする理由は2つ。

かぶの下味をつけると同時に、流水で洗い流せてはいるとは思うが茎の奥についている土やごみがあるようなら、それを取り除くため。

小さめの鍋に、かぶが浸るくらいのコンソメスープを作って火にかける。

沸騰したら弱火にして、かぶを投入。

あとで煮込むので、竹串刺してちょっと硬いかな?くらいまで煮込む。

今回は弱火で10分。

ひっくり返して5分くらいコトコト煮込んでみた。

f:id:harahero_maou:20191210013112j:image
f:id:harahero_maou:20191210013115j:image

 

かぶの下茹での間に具材を炒める。

鍋に火を入れて、バターを投入。

f:id:harahero_maou:20191210013513j:image

 

まずは細かい野菜から炒めていく。
f:id:harahero_maou:20191210013516j:image
f:id:harahero_maou:20191210013509j:image

 

野菜が炒まったら、水を投入してコトコト煮込む。

沸騰したら鷄団子と鶏ガラスープの素を投入。

後でコンソメスープも入れるので鶏ガラスープの素は控えめに。

f:id:harahero_maou:20191210014441j:image

f:id:harahero_maou:20191210014812j:image

 

しばらく煮込んで、アクはこまめに取り除く。

f:id:harahero_maou:20191210014926j:image

 

程よく煮えてきたら、下茹でしたかぶと、かぶを煮込んだコンソメスープの上澄みも合わせて投入。

そして牛乳とハインツのホワイトソース缶を投入する。

f:id:harahero_maou:20191210015350j:image
f:id:harahero_maou:20191210015353j:image

 

ほんまは生クリームを使いたかったけど、この日は生クリームが高かったので😅

シチューや煮込み料理の時にクリーミーな感じが欲しい時はハインツのホワイトソース缶が、そこそこ代用品になる。

ちなみに、この日は生クリーム410円に対してハインツ缶は188円。。。🤑

f:id:harahero_maou:20191210015746j:image

f:id:harahero_maou:20191210020712j:image

 

さらに弱火で10分くらい煮込んでから、シチュー粉を投入。

固形のシチューの素でも良いが、とろみの調整がつけやすいので、ハラヘロは細粒のシチュー粉を使うことが多い。

f:id:harahero_maou:20191210020859j:image
f:id:harahero_maou:20191210020856j:image

 

こうしてとろみをつけてから~の♪

かぶと鶏団子のシチューの完成で~す♪

ウリャ♪ヾ(`・ω・´)ノ デケタ♪

https://www.instagram.com/p/B5z_E3hgIPi/

|・ω・`)つスッ。。。🍲かぶと鶏団子のクリームシチューのある風景。かぶ料理。ハラヘロには、ある意味難関である。今回はかぶは、あらかじめコンソメで下茹でした後でシチューに投入する。味はまぁ美味かった、もっとかぶの甘みを最大限に生かしたい。他はツナブロッコリーのオイルパスタとサラダで🥗そしてまだまだ研究は続く。。。🧐マ、ハラフクレタシ (・ω・`) ウマカタ♪ ゴチタマ~♪🍝|`)彡 サッ!!#かぷ#カブ#クリームシチュー##Noodle#麺スタグラム #めんすたぐらむ #めんすた#メンスタグラム #メンスタ #ハラヘロ百景

 

盛り付けがいまいちではある。

かぶの下を平らにカットすれば良かったのかもしらん。。。

が、今回は試作なので気にしないww
f:id:harahero_maou:20191210020846j:image

 

この日はツナブロッコリーのオイルパスタと朝霧高原 大内ハムさんの鶏ハムでサラダも合わせて作った。
f:id:harahero_maou:20191210020840j:image
f:id:harahero_maou:20191210020849j:image
f:id:harahero_maou:20191210020903j:image

 

そして、肝心のかぶと鶏団子のシチューのお味は?というと。。。

やはりコンソメで下茹でしたおかげか、素のかぶのまま煮込むよりは、かぶの甘味をより良く感じることができるようになった♪
f:id:harahero_maou:20191210020843j:image

 

丸ごとふわトロのかぶが入ったクリームシチュー♪

これは、寒い冬場にはもってこいのシチューかもしらん♪

 

が、やはりシチューのクリーミーさを凌駕するくらい、かぶの甘味が引き出せたらもっと美味くなるのではないか???🤔

などと、ついつい欲張りなことを考えてしまう。

これはもう少し、かぶ料理を研究せねば。。。

 

などと思いながら、あと2束のかぶは浅漬けにしたろか???

と思い悩むハラヘロでございましたとさ♪

イヤ (・ω・`) アサヅケクイタイシノォ。。。

 

【あとがき】

かぶかぶゆーてると、ついついこれが欲しくなってしまう。。。

バイク乗りあるあるである。。。

エエヨナァ。。。 (・ω・`) ハンターカブ。。。コータロカナァ♪

f:id:harahero_maou:20191210025849j:plain

 

 (おしまい)