ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【レシピ】Do You Know Yakimeshi?(焼き飯知らんのけ?お手軽料理やで)

「ドン、お前さん焼き飯知らんのけ???」

(・ω・`) ホゲホゲ~🍀 

f:id:harahero_maou:20190821004407j:plain

 

その昔、同じ会社で働いていたドナルドくんとの会話の一節である。

なんやら本名のドナルドと呼ばれるのが嫌で「俺様の事をドンと呼ぶがいい」とか言ってたが。

今なら真っ先にトランプくんと呼んでしまうかもしらん。。。

 (・ω・`) シュッセカヨ。。。

f:id:harahero_maou:20190821001830j:plain

 

単なる昔話である。

チト (・ω・`) オモイダシタタケヤデ。。。🍀

 

焼き飯はよく作る。

炒飯ではなく焼き飯。

 

ま、変な話だが昔はシステム開発で要件定義なぞしてると、たまに訳の分からんルートから全く異業種の方々との交流が出てきたりしてた。

こんなご時世だとそんなことはほぼ無いが。。。

 

その昔、とある社長さん宅のホームパーティーに呼ばれたことがある。

ホームパーチー (・ω・`) ヨバレチッタ。。。♪🥳🎁

 

そこの社長さんのお宅はご夫婦ともに料理好き。

特に奥様の料理はかなり美味かった♪👍

 

参加した皆が美味しい料理を頂きながらワイワイ楽しい時間を過ごしていた。

 

そして料理上手な奥さんが最後の〆に炒飯を作って持ってきた。

多分自慢の一品だったのだと思う。

皆が旨いと言って食っていた。

実際、かなり美味かった。😋

 

そんな中で、ある人が奥さんが作った炒飯と言って出した料理を「これは炒飯では無い!!」と言い放った。😨

 

後で聞いた話だが、とある中華料理店のオーナーシェフだったらしい🙄

 

ま、みんなが楽しくおいしく料理を頂いているときに、そんな発言したら、そらその場が凍りつくわな。。。😰

 

ま、そのオーナーシェフには何か特別なこだわりがあったのだろう。。。 

おかげで場が凍りついたよーにしらけるし、奥さん泣き出すしでもう大変!でありましたとさ😑

 

別に美味けりゃ言葉の定義なんぞ、なんでもええと思うんやけどね。。。😓

 

話が長くなってしまた。。。

という訳で、私は家で作る炒め飯は妙に堅苦しい定義のある炒飯という呼び名ではなく焼き飯と呼ぶことにしている。

 

焼き飯という三文字があれば、材料も自由、味付けも自由である♪🤣

 

ちなみに、この間作った焼き飯の材料はこんな感じ。

この時はチャーシューの端っこを刻んで使ったが。ハムとかベーコンでも充分旨い
f:id:harahero_maou:20190820233628j:image

 

まずは卵を溶いて~の!

溶き卵でご飯を混ぜ混ぜ♪

粗熱取っておけば冷蔵庫で冷やさなくても普通に炊いたご飯で充分。
f:id:harahero_maou:20190820233501j:image
f:id:harahero_maou:20190820233451j:image
f:id:harahero_maou:20190820233457j:image

 

ほんでもって塩胡椒で軽く下味を付けとく。f:id:harahero_maou:20190820233434j:image

 

焼く前にもう一個卵を溶いておく。🐣
f:id:harahero_maou:20190820233445j:image

 

そして材料をちゃっちゃか炒めていく。

まずは油の出る肉っ気と火の通りにくい材料から🍖

ハムを使う場合はちょびっと油を引いておく。
f:id:harahero_maou:20190820233706j:image

 

肉から油が染み出て程よく火が通ったら、卵混ぜ混ぜご飯投入。

炒めつつ鍋肌からちょりっと醤油を投入。

味見しつつさらに塩胡椒をふりふり。
f:id:harahero_maou:20190820233636j:image

 

ちなみに冷凍の海鮮もの(エビ、イカ、あさりなど)を使う時は、あらかじめ解凍しておいて、最後に軽く混ぜ込む程度が良い。

炒めすぎると、硬くなり味も抜けるので。。。🦐
f:id:harahero_maou:20190820233441j:image

 

そして、最後にもう一個の溶き卵をジャー!!

そして手早く炒める。
f:id:harahero_maou:20190820233632j:image

 

ちゃちゃっと盛り付けて出来上がり
f:id:harahero_maou:20190820233659j:image

 

今回はちょっとグリーンピースを散らしてみたりした。

グリーンピースは炒めると白っちゃけるので、見た目重視であれば後乗せで。

(↑普段は面倒なので一緒にいためてしまうま🦓)
f:id:harahero_maou:20190820233437j:image
f:id:harahero_maou:20190820233504j:image

 

この日は豚ロースレアチャーシューを作っていたので、削ぎ切りにしてトッピング😋

f:id:harahero_maou:20190821004407j:image
f:id:harahero_maou:20190821004404j:image

 

プロの現場やと堅苦しいお作法とか定義とかも必要かもしらんが家庭料理は楽しく作って美味しく食えるのが一番😋

これは以前に作った焼き飯。

色が黒く見えるのは醤油を使わずオイスターソースを使ったため。

見た目に反してあっさり感😙
f:id:harahero_maou:20190821004849j:image

 

これも先日作った焼き飯

レタス炒飯にしようと思っていてレタスちぎるの忘れていたと言うオチ🤣

横に盛り付けたったwww
f:id:harahero_maou:20190821004834j:image
f:id:harahero_maou:20190821004841j:image

 

てなわけで、書きたいネタはたくさんあれど帰ってきてからも仕事と、なかなか書いている暇がないと言う現実。。。

実はいまも仕事の調べものサボって記事書いてたりして。。。😅

 

ともあれ仕事には息抜きは必要👌

(↑単なる言い訳である)

そして料理は結構いい息抜きになったりするのよね~♪

やはり家庭料理は楽しく作り美味しく頂くのが一番と思う今日この頃でございましたとさ♪😛

 

スンマセン。。。 (・ω・`)  オチハネッス。。。🍀

 

(おしまい)