ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【バイク話】排気量が人生楽しくしてくれる訳じゃあない。

私のバイクはデカくて重い。

It's (・ω・`) Heavy。。。🏍

f:id:harahero_maou:20191229235954j:image

 

旅装備をすると車重350kgを超える。

以前、どこぞのモータージャーナリストが「こんなクソ重いバイク乗ってられっか!」と言ったとか言わないとか。。。🙄

 

ガレージには、他に90年代のSSとギア付き2スト50ccもあるが、これは師匠から譲り受けたバイクでもあり、このヘビー級のバイクを愛用している。

 

古いバイクなので、今では国内でもあまり見かけない。

そのせいかどうかは知らんがサービスエリアで休憩中に、たまに話しかけられる。

 

少し前の話。

サービスエリアで牛串焼きをもぐもぐしていた時のこと。

 

「乗りやすそうですね〜」

 

と声をかけてきた男がいた。

 

聞くと、なんでもハーレーに乗ってるとのこと。

そのハーレーを見せてもらった。

(↓写真は別のハーレー)

f:id:harahero_maou:20191229233107j:plain

 

メッキはピカピカ、タイヤも9分は残っていてエンジンやエキパイもほとんど汚れていない。

タンクの上に置いてあったグローブも使い込まれた感じが無い。

その男も、まるでディーラーからそのまま乗り出してきたような出で立ち。

リターンライダーかのぉ?🙄

 

「綺麗にされてますね」

 

と返したところ、その男の饒舌な長話が始まった。

ま、話が長いので要約すると

  • ハーレーは重くて取り回しが大変。
  • 乗り換えしようか考えていて乗るのが楽そうなバイク(→ようは私のバイク)いいね。
  • でも、やっぱりハーレーがいいかなw。
  • 今日は往復200km「も (??)」 走る(予定)。

 

いや、楽そうって。。。

どう考えても明らかにそのハーレーより重いんやけど。。。😑

人にもよるんやろうが高速乗って200km「も」って。。。

それ、お散歩程度の距離なんやが。。。😦

リアクションニ (・ω・`;) コマルノダガ。。。

 

牛串食い終わったし、とっとと走り出したかったが。。。

どうにもその男の長話が終わらない。😶

 

と、そこに一台のセローが隣に入ってきた。

250ccではなく225ccの初期型。

私が昔乗ってた型と同じ。

f:id:harahero_maou:20191229233300j:plain

 

そのセローのオーナー、朝から林道で遊んでたのか、けっこー泥だらけ。

やけど、パッと見でもわかる位のかなりの本気仕様。

フォークブーツやガード類も全とっかえフル装備でマフラーも変えてある。

よく見るとFフォークも社外品。

チェーンの張りもきちんとしている。

う~ん♪ 渋好み♪👍

(^ω^ )ニコニコ♪

 

ニコニコしながらそのセローを見ていた。

その時、ハーレー乗りの男が、まるでセローのオーナーに聞こえるかのように一言、言い放った。

「あんな小さいバイクで高速乗って楽しいのかなぁ〜(ニヤニヤッ)」

(#^ω^)ビキビキ

      ・

      ・

      ・

 切れた。

 

「そのハーレーが何ccあるんか知らんけど排気量が人生楽しくしてくれるんか? あ¨っ??」

 (#^ω^)ビキビキ × 2

 

ま、そのハーレーオーナーはバツが悪そうに黙りこくってしまったが。

 

長く乗っていると色んなバイク乗りに出会い知り合う。

 

週一のカブでの釣ーりんぐを楽しみに仕事に励む奴もいれば、直しながら20年物のキャブのSRをカスタマイズして楽しそうにしている奴もいる。

2ストをこよなく愛してRZの部品をかき集めている奴もいれば、ハーレーの883を一生涯の友として大事に乗りつづける奴もいる。

 

ブランドやら外車のステータスが大事と思っている人もいることは分かっている。

否定はしない。 

 

バイクの楽しみ方は人それぞれ。

でも、ひとつだけはっきり言えることがある。

そう、排気量が人生楽しくしてくれる訳じゃあない。
response.jp

 

(おしまい)