ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【買い出しツーリング】三崎港 うらりマルシェをぶらり、そして牡蠣天そばを頂くの巻

買い出しツーリングっすわ♪🏍

ツーリングツーリング (・ω・`)  ヤホーヤホー♪

f:id:harahero_maou:20191228133509j:image

 

ま、買い出しちゅーよりは、お世話になった方や親戚に正月用の旨い魚を贈るためですけどね。。。💸

もちろん、旨い魚を仕入れる場所としては沼津や焼津なども選択肢にある。

ただ、贈り物などで三崎のマグロや魚の味噌漬けなどは、けっこー喜ばれることが多い。

てな訳で、今回は三崎港へ発進🏍

びゅ~ん!!

ちゅーて着きましたよっと♪😛

f:id:harahero_maou:20191228141649j:image

 

この日は雨や突風が吹いたと思えば、急に晴れたりと変な天候。

まずは贈る物を決めるため三崎港にある、うらりさんへ。

うらりマルシェとか色々呼び名があるが、正式名称は「三崎フィッシャリーナウォーフ うらり」らしい。。。

規模的には焼津のさかなセンターの1/5くらいかな?

f:id:harahero_maou:20191228125405j:image

 

場所はこのへん↓

このへんちゅーても三崎港に行けば嫌でも分かるか。。。

 

 到着後、まずはうらりさんの中をぶらり。

もちろんダジャレである。。。w

三崎はマグロがイチオシやけど、干物や海苔などマグロ以外の海産物関係も品ぞろえ豊富。

店内をグルっと回って贈り物の目星をつける。👀

f:id:harahero_maou:20191228132318j:image
f:id:harahero_maou:20191228132311j:image

 

ちなみに、このお店のマグロカツが旨くてお気に入り。

毎回食うのだが、今回は帰りがけに食おうと思いつつ食いそびれた。。。

f:id:harahero_maou:20191228134547j:image

 

贈る品物の目星をつけた所で、一旦うらりマルシェを離脱。

昼飯を食わねばならん。

三崎港ちゅーたらマグロ丼、マグロ料理のお店が軒を連ねる。

ちなみに電車で行く場合は京急まぐろきっぷなるものがあり、三崎のマグロ丼がお安く食べれるらしい。

もっとも、ツーリングついでに三崎に来る私はまぐろきっぷ使ったこと無いが。。。

(↓以前食った、まぐろきっぷ丼)

https://www.instagram.com/p/BvYQFnzhbAS/

孤独のグルメを見てたら海鮮丼を食いたくなるの巻🐟急遽三崎まで来てみた🏍海鮮丼を食うつもりがまぐろきっぷ丼なるものをみつけてしまた🙄それとまぐろカマ肉きのこステーキを食う🐟ちなみに奥さんには三浦の野菜を買う名目できたので贅沢してることは内緒である🤫(・ω・`) ゴチタマ~♪

 

今回の昼飯もマグロか海鮮丼にしようか悩んだが、三崎で刺身や丼物以外のものも食ってみたいのぉ~。

マグロ以外になんか無いかのぉ〜。。。

と、三崎港の風景を眺めながら、ぶらぶら散策してみる。

近くの神社さんにお参り。

この海南神社は海沿いの街の風情ある景色を堪能できる。

良い神社さんだ。♪

f:id:harahero_maou:20191228135056j:image
f:id:harahero_maou:20191228135051j:image

 

そして、旨い金目鯛の味噌漬のお店があると聞いてお店に伺ってみた。

が、お店の方が配達中で不在の模様。

残念、また来よう。。。

f:id:harahero_maou:20191228140744j:image

 

そういえば伺ったことのない蕎麦屋さんが👀

いつもはマグロ丼や海鮮丼に気を取られていたが。。。

外から見ると店内で蕎麦打ちされてる。

これは期待できそう。

てな訳で、早速店内へ。

f:id:harahero_maou:20191228132756j:image

 

ちなみに、こちらの葉山商店さんの場所はここらへん↓

うらりから徒歩ですぐの場所。

 

まずはメニューを拝見。

ランチは蕎麦と丼物のセットメニューがあるのか。

と、ここて目に付いたのが季節限定メニュー

かぶおろしの柚子そば。

超うまそうやないですか♪

しかし、牡蠣天せいろも気になる。。。

牡蠣天と蕎麦の組み合わせは食ったことないのぉ。

ウーム。。。 (・ω・`) ドナイショ。。。

f:id:harahero_maou:20191228141601j:image

 

と、4.25秒の超絶なる葛藤の末、ここは牡蠣天せいろを注文♪

牡蠣天のせいろ、これは今年の年越し蕎麦のヒントになるやもしれん♪

しばし待つこと、牡蠣天せいろ到着♪

鮫皮のすりおろしわさびがええ感じや♪

f:id:harahero_maou:20191228125622j:image

 

そして天ぷら。

お店のおねーさんの説明では、牡蠣の天ぷらとあしたばの天ぷらとのこと。
f:id:harahero_maou:20191228125618j:image

 

まずは蕎麦を一口。

おっ♪

これは旨い♪

蕎麦は好きで長野や島根などツーリングであちこちで食い歩いたが、今まで食った蕎麦とはちと違う感じ。

風味豊かでありながら十割蕎麦よりマイルドな食感。

蕎麦の打ち方が違うのだらうか?

f:id:harahero_maou:20191228224400j:image

 

そして牡蠣天。

まずは麺つゆにつけて。

このサクサク衣にプリプリな牡蠣の食感と味がたまらん♪

f:id:harahero_maou:20191228230917j:image

 

そして備えつけの塩をつけて。

塩で牡蠣天もこれまた旨い♪😋

そして、あしたば天。

あしたばの葉の香りが風味良く食感も良い感じ♪

f:id:harahero_maou:20191228230808j:image

 

ほか、ブログ用の写真も色々撮ればよかったが、旨すぎて写真をとる間も無くあっと言う間に完食してしまたwww

最後は蕎麦湯で締めて〜の!

f:id:harahero_maou:20191228125615j:image

 

ご馳走さまでした♪

いや〜、こちらのお店の蕎麦は実に美味かった♪

このせいろなら八人前は楽勝でイケる。

コラ~ウマカタ♪ヾ(`・ω・´)ノ ゴチタマッス♪
f:id:harahero_maou:20191228125611j:image

 

そして贈り物の発送をちゃっちゃか済ませ、家路につく。

もうすぐ年越し。

そろそろ年越し蕎麦の献立も考えなあかん。

我が家では(ちゅーか私の意向で)年越しは鴨ネギで蕎麦を食うのが定番となっている。

が、今回は天ぷら盛り合わせ、特に牡蠣の天ぷらで蕎麦を頂くのもええかもしらん♪

今回の蕎麦は非常によいヒントを頂いた♪ 

f:id:harahero_maou:20191229013432j:plain

 

などと考えながら、三浦半島からの富士の眺めを堪能しつつ「次は三崎港にあるタコス屋で飯食ったろ」と画策しているハラヘロでございましたとさ♪

イヤ (・ω・`) タコスヤモ、キニナッテン。。。♪

(↓三崎港で、すごい気になるタコス屋さん)

f:id:harahero_maou:20191229014123j:image

  

【あとがき】

無事に贈り物の発送も終わり、帰りに三浦大根を仕入れてから家路につく。

ちなみに三浦大根をしいれた「すかなごっそ」さんとこの記事はまた後日。

f:id:harahero_maou:20191229014306j:image
f:id:harahero_maou:20191229014302j:image

 

そして、帰ってから気になって葉山商店さんのホームページを見てみた。

なるほど、蕎麦を打つときに温泉水を使っているのか。😳

これは是非ともかぶおろし柚子そばも食ってみなければ。

ナルヘロ。。。(・ω・`) ハラヘロ。。。

 www.asobigasaki.com

 

(おしまい)