ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【レシピ】万能調味料⁉︎ ねこんぶだしの魅力(そして豚バラ白菜きのこで旨煮)の巻

ねこんぶだしである。

ウム (・ω・`) ウマイゾ♪

f:id:harahero_maou:20191223234226j:image

 

根昆布出汁。

料理をするときに何かと重宝する。

以前、豚バラ塩チャーシューの記事で白出汁の代わりに使ってみたが、これもかなり美味かった♪

harahero-maou.hatenablog.com

 

肉によし魚によし♪

なかなかの逸品である。🍖🐟

ちなみに、この銘柄の根昆布出汁は東名高速 足柄SA 上りで購入することができる。

ツ-リングデ (・ω・`) カウノダ♪🏍

 

今回は、この根昆布出汁を使って豚バラ白菜きのこの旨煮を作ってみた。

材料はこんな感じ↓

豚バラ、白菜、きのこ各種、人参

写真撮る前に、あらかた材料切ってしまった。。。

白菜は葉の部分と分けて小口に削ぎ切り。

人参は千切りよりちょい太めに切る。

f:id:harahero_maou:20191223235159j:image

 

豚バラは小口切りした白菜と大きさを合わせる感じで切る。

f:id:harahero_maou:20191223235420j:image

 

今回はしめじ、舞茸のほかに良いひらたけも手に入ったので使ってみた。

f:id:harahero_maou:20191223235644j:image

 

ひらたけは手で裂く。

f:id:harahero_maou:20191224000337j:image

 

材料が揃ったら炒める。

まずはフライパンに胡麻油を引いて。

f:id:harahero_maou:20191224000453j:image

 

肉から炒める。

一般的なサラダ油を使わないのは豚バラから充分油が出るから。

f:id:harahero_maou:20191224001129j:image 

 

肉をほぐしなが炒める。

豚バラの油が充分出てきたらきのこ投入🍄

f:id:harahero_maou:20191224001325j:image

 

きのこが豚バラの油を吸ってしんなりとしてきたら白菜、人参投入。🥬🥕
f:id:harahero_maou:20191224000539j:image

 

さらに炒める。
f:id:harahero_maou:20191224000607j:image

 

全体が程よく炒まってきたら、根昆布出汁投入。

味付けは根昆布出汁のみ。

塩気があるので味見しながら足していく。

ちなみに、旨煮の場合は火から下ろしたときに味を濃く感じるので、若干薄味くらいで良いと思う。
f:id:harahero_maou:20191224000545j:image

 

白菜から水気が出てきたら水溶き片栗粉を投入。

ちゃちゃっと混ぜて炒める。

f:id:harahero_maou:20191224002556j:image

 

てな訳で、豚バラ白菜きのこの旨煮の完成で〜す♪

ウリャヾ(`・ω・´)ノ デケタ♪

https://www.instagram.com/p/B6axXDrASlS/

てな訳で、本日は豚白菜きのこで、うま煮を作るの巻🐷🥬🍄あとはメカジキ半額やったのでソテーにしたった♪ちなみにうま煮の味付けはとある一種類の調味料のみである。ウマウマ~ (・ω・`) ウマ-ニ♪#うま煮#豚#白菜#きのこ#ハラヘロ百景

 

根昆布出汁は、色々なメーカーから商品が出ていると思うが、これ1本で充分味付けできるので非常にお手軽である。👍

また、ほかの味を加えたい時でも大抵の調味料と合うので様々なアレンジも容易にできる。

(ちなみにハラヘロ的には炒め物の時に醤油と白だしを合わせるのは禁忌である。味がぼやけるから。)

f:id:harahero_maou:20191224003003j:image

 

晩飯にちょっと一品つけ付けたしたいときに、根昆布出汁を買い置きしておくと非常によろしいかと思った次第でございます♪🤗

 

ちなみにこの日のメインはメカジキのソテーでございましたとさ♪

デカメカジキ (・ω・`) ハンガク 350エン♪🐟

f:id:harahero_maou:20191224005640j:image

 

(おしまい)