ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【実験】うどん出汁で牛丼の具を作るの巻🐮

実験と言うほどのものでもないが。

(・ω・`)ホゲホゲ~🐮

たまに牛バラ肉が安いときに牛丼の具を作ったりする。

作っとけば保存もきくし。

もっとも保存するまでもなく食い切られることの方が多い気がする😶

 

普段の材料はこんな感じ。

◆牛バラ肉500g

◆玉ねぎ3個

★麺つゆ 100ccくらい

★酒 適量

味醂 適量

★蜂蜜🍯

★水 適量

◻︎醤油 ちょび

◻︎油 適量

f:id:harahero_maou:20190629185719j:image

 

私見やけど麺つゆは昆布つゆより、追い鰹つゆのほうが牛肉には合う気がする。

今日は麺つゆの代わりににうどん出汁を使う。

まぁ、たまたまうどん出汁が目に止まっただけなんですけとね。。。😛

先ずは牛バラを炒める。

普段は大豆油か米油を使うが今日は牛脂を使ってみた。

f:id:harahero_maou:20190629185741j:image

 

予め切っておいた牛バラをどーんと投入🐮

f:id:harahero_maou:20190629185813j:image

 

肉が程よく炒まったら★の材料を投入。

玉ねぎはまずは半分投入。

蜂蜜だけは玉ねぎがしんなりしてきた後で投入する。

ちなみに蜂蜜を使うのは肉を柔らかくするのが主な目的🍯

入れすぎるとエグい味になるので要注意。

f:id:harahero_maou:20190629190006j:image

 

蓋をして

f:id:harahero_maou:20190629190034j:image

 

玉ねぎが溶けるくらいまでグツグツする。

ここで味見。

麺つゆで作るより、うどん出汁のほうが塩気がきつい。

これは想定外🧐

 (・ω・`) アチャ~。。。

普段ならここで醤油を垂らすが今回は醤油なし。

更に水と蜂蜜、味醂を投入して味を調整。

f:id:harahero_maou:20190629190144j:image

 

味が決まったら、残りの玉ねぎを投入。

二段階で投入するのは溶けた玉ねぎの甘味が欲しいのと、かさ増しの為😅

f:id:harahero_maou:20190629190223j:image

 

玉ねぎにつゆが染みてしんなりしてきたら、一旦火を切って15分くらい放置する。

玉ねぎが半透明の良い色になったら再度温めて、ご飯に盛り付け。

紅生姜を買うのを忘れてたので彩りのために小葱を刻んで盛り付け。

 ネギ(・ω・`) ザンマイ。。。

今日は温玉トッピングで。

f:id:harahero_maou:20190629190254j:image

 

うどん出汁で温玉牛丼の完成で〜す♪

ヾ(`・ω・´)ノ デケタ♪

f:id:harahero_maou:20190629190312j:image

 

温玉を崩していただきまする♪

f:id:harahero_maou:20190629190945j:image

 

【追記】instagram連携を試してみた。動画はこちらから。

https://www.instagram.com/p/BzSGzEMgAh6/

温玉牛丼のある風景  (・ω・`) ゴチタマ~♪ #新レシピ

 

実験結果報告:

普通に食える。

娘にはそこそこウケが良かった。

が、普段の追い鰹つゆを使った方が美味い😓

以上、本日の実証実験でございましたとさ🧪

イヤ~ (・ω・`) チカレタヌ~

 

(終わり)