ハラヘロぶろぐ

【ハラヘリハラヘロ (´・ω・`) ハラヘッタ🍖】 instagram : https://www.instagram.com/harahero_maou/

【考察】かつ丼と卵とコストの話(前編)

かつ丼である🐷

日曜の晩飯は家族揃ってとんかつ屋さんに行ってきた。

昔からちょこちょこ寄らせて頂いているお店やけどテレビで紹介されたかで今は平日もけっこー繁盛しているお店である。

ナンヤラ (・ω・`) コンデオリマシタ。。。🍀

f:id:harahero_maou:20190610204249j:image

 

色々と美味しい物を注文させて頂いたが、昨日の私のメインはかつ丼を注文してみた。

いつもは必ず定食を注文するので、うちの奥さんが「なんや??珍しいやんか〜🙂」と不思議がっていたが、かつ丼である。

f:id:harahero_maou:20190610203753j:image

蕎麦屋の麺つゆで仕上げるかつ丼とは異なるが、流石の揚げ物屋のお味、なかなか美味かった♪😋

 

何故かつ丼にしたかというと。。。

都内の案件に参画してから、かつ丼を食う度に卵溶き過ぎ感のかつ丼が出てくるから。

↓こんな感じ。

f:id:harahero_maou:20190610205432j:image

個人の趣味好みはあれど、やはりかつ丼の卵は溶き過ぎない方が美味いと思う🤔

 

ちなみに私が大好きな道の駅朝霧高原かつ丼はこんな感じ😋

f:id:harahero_maou:20190610220009j:image

昔は富士の白金豚を使用と書いてあったが最近は書いてないので豚さんが違うのかもしれん。

それでも朝霧高原かつ丼は心底美味いと思う👍

ヾ(`・ω・´)ノ デリシャ-ス♪🐷

 

話を元に戻す。

元々食べ歩きが好きなので、仕事場でそれなりに美味いと評判のお店を聞いたら伺ってみている。

f:id:harahero_maou:20190610222936j:image

ちなみにこれは都内某所の親子丼の美味い店の逸品👍

コレモ (・ω・`) ウマイノヨ♪

 

確かに蕎麦や他のメニューは美味いけど、仕事場近辺でかつ丼食えるお店は何故だか溶き過ぎ卵なのである。。。🐣

 

そういえば某コンビニのかつ丼も一時期溶き過ぎ卵のかつ丼を提供していた時期があったのぉ。。。🤔

 

という訳で「何故かつ丼の卵を溶き過ぎるのか?」を考えてみた。

一・卵溶き過ぎの方が美味いから

二・作る度に卵溶くのは時間がかかるから

三・かつ丼一食分の卵のコストを減らすため。

 

一番目の理由かもしれん。

が、美味いと評判のお店のかつ丼は大抵は溶き過ぎない卵で仕上げている。

多くの場合は二番目と三番目の理由な気がする🤔

 

なーんてことを帰りの電車の中で色々なニュース記事を読みながら考えていたら、とある国家規模の重大な問題に気がついてしまた。。。

話が長くなり過ぎたので続きは後日のブログにて🍀

アカンヤツヤワ (・ω・`) コレ。。。

 

(続く)